namiseeee’s diary

猫・旅・海・飲み!人生楽しく生きましょ✨

猫伝染性腹膜炎(FIP)ユキチと過ごした642日⑤

<2020年6月11日>

この日も会社でFIPについて検索しまくり状態!

なんせ時間の許す限り調べてたのよね~この頃は(;^ω^)

FIPになった猫ちゃんの飼い主さんのブログとかも見つけたら読みまっくった。

 

読んだブログの中に、

「病気のときは、いつも以上にカロリーを消費する。」

ってのを見つけた!

 間違いない!

痩せたら病気に勝てんよな!

人間でも、痩せてる人より太ってる人の方が栄養蓄えてるし病気したとき長く生きるよな!

ユキチに頑張って食べさせよう!!!!

 

この日から、ユキチがご飯欲しがったら食べさせることに決めた!

よく食べる好きな物を欲しがるがままに食べさせよう!

目指せ!おデブユキチ!

 

午前中に検査結果が出たと病院から電話がかかってきた!

結果は陰性✨

え!?

ほんまに!?

マジで!?

会社で叫び、一気にテンション上がりまくった!

 

でも、

「腹水が溜まった他の原因を調べるために、一回血液検査をしたい」

と言われたので、仕事終わってから病院へ行くことに!

 

採血する為、看護師さん1人登場。

足を開き腰を落としガッチリとユキチを抑え込む!

 

針が刺さった瞬間ユキチが叫んだ・・・

そりゃ痛いよな・・・ビックリするよな・・・何されるかわからずやし(´;ω;`)ウッ…

 

でも無事採血終了し結果待ち。

 

再度呼ばれ、血液検査の結果を聞くと、

「血液検査の結果では何が原因か特定しかねるので、2週間ほど様子をみて欲しい。腹水の検査は陰性で帰ってきたけど、まだFIPが疑わしいので6月末頃また連れて来て欲しい」

と言われた・・・

 

え!?

検査陰性やったけどFIPの可能性あるの?

どゆことよ?(~_~;)

頭パニック状態💦

 

私なりに調べたこと、

もしFIPやった場合進行早いし、そんな2週間も待ってられん💦

待ってる間に手遅れになるかもしれん!

FIPやったらムティアンを試す方向で考えてるってことを伝えた。

先生なりにも一回調べてみると言われた。

 

この日の夜に、ムティアン取り扱い病院から電話がかかってきた。

 

腹水の検査結果が陰性だったこと、血液検査をしたけどハッキリ特定できなかったこと、FIPがまだ疑わしいと言われたことを伝えた。

 

すると、

「SAAとAG比と蛋白分画の3個が分かれば、おおよその判断がつくし病院で調べて貰ってFAXで送って欲しい」

と言われた。

電話でのやり取りと聞きなれないアルファベットと言葉で、間違いだらけでメモってたのよね(;^_^A

調べて何とかこの3個だとわかった(;^ω^)

 

カリカリは自動で出てくるし常に食べれる状態のユキチ。

夜ごはんはユキチの好きなウエットフード70g入り1パック♪

もっと欲しそうやったし、少し時間あけてあと半分♪

完食!

ユキチの食欲に感謝!

 

 

 

<2020年6月12日>

ユキチが心配過ぎて仕事休んでしまったこの日。

朝ごはんにウエットフード70g入り1パック♪

また少し時間あけてもう半分を完食!

 

午前中に病院に電話して、昨日血液検査した項目にSAAとAG比と蛋白分画が有ったか確認した。

 

SAAと蛋白分画は外部に出さないとダメなので検査してないと言われた。

その2個を検査して欲しいと伝え、予約を取って午前中にユキチを病院へ連れて行った。

 

再度先生から説明を聞き・・・

「腹水をもう一度採取し、前回とは別の所で検査してもらうこともできます。」

って・・・

じゃぁ検査してよ!って感じやん・・・

 

今回、

◯腹水をもう一度採取する

◯血液を採取し外部に出してSAAと蛋白分画を調べる

って感じの同時進行で行くことに!

 

腹水を抜くのにエコーで見ると・・・

「腹水が表皮との間に漏れ出してしまってるので、お腹の中には腹水がほとんど残ってない状態です」

って・・・

え?

「でも、前回腹水で見えなかった臓器が見えるようになったし、確認しますね」

って・・・

え(?_?)

これは・・・

良かったのか?

悪かったのか?

良かったんやんね?

ってなことを考えてる間も先生は臓器確認中!

私も一緒に見てたけど・・・

何が何かわからない(・_・;)

でも・・・

先生がやたら同じところを見てるのは・・・わかる・・・

嫌な予感・・・

 

画像見ながら説明を聞くと・・・

「太い血管と太い血管の間に通常なら無い血管が見える。門脈シャントの可能性がある」

は?

何て言ったの?

何それ?

「あと、普通なら何も無い場所に何か写ってる・・・リンパが炎症起こして腫れているだけだと思うけど・・・1度CTを撮った方がいいかもしれない」

え?

何?

FIPじゃない可能性がでてきたの?

 

とりあえず次採血をすることに・・・

看護師さんがまたガッチリユキチを抑え込む!

ユキチはユキチで猛反撃!

ユキチの勝利!

看護師さんチェンジで昨日の看護師さん登場!

ユキチをガッチリ押さえこむもユキチの勝ち!

どんどん看護師さん増えていき・・・

最終的に4人の看護師さんと先生とでユキチの採血に挑戦!

ユキチからは今まで聞いたことのないシャーーーと言う叫び声と超絶な反撃!

見事ユキチの圧勝!(≧▽≦)

採血できず・・・

 

先生たちからの抑え込みから解放されたユキチは・・・

何事も無かったかのように診察台の上でキョトンと座って看護師さんにナデナデヾ(・ω・*)されてた・・・

可愛らしい看護師さんにね・・・(-_-)

 

CT撮るとき麻酔をするし、その時に血液を採取し、腹水も取れそうなら取って検査に出すことに決まった!

もし、門脈シャントだった場合ここでは手術できないので、大学病院へ行くことになるって・・・

動物の大学病院ってのがあるんや・・・Σ(゚Д゚)

 

どこに有るのか聞いたら、

近くて岐阜県に有るらしい・・・

そ~よね・・・

県内には無いよね・・・

できれば県内に有って欲しかったな( ノД`)シクシク…

 

14日(日)にCT撮ることに決まった。

 

 

 

 

 

⑥に続く