namiseeee’s diary

猫・旅・海・飲み!人生楽しく生きましょ✨

猫伝染性腹膜炎(FIP)ユキチと過ごした642日⑮

<2020年10月31日>

ユキチ病院へ行く! 

ユキチのお腹の一部がポッコリしてるのがやっぱ気になるし病院行くことに!

ユキチをケースに入れるの大変なのよね・・・

逃げるし暴れるし・・・(~_~;)

 

腹水は溜まってないけど腎臓がちょっと腫れてるかも・・・

 血液検査でわかるけど・・・

 

過去に血液採取するのに数人がかりで頑張ったものの採取できなかった経験が有るだけに、ユキチにとってすごくストレスになるのは間違いない・・・

今のところ元気にしてるし血液検査はやらないことにした。

 

<11月>

11月の1週目が終わりかける頃

なんか腹水溜まってきてる?

日に日に触ったら水が溜まってるのが分かる位に水が溜まって来るのがわかる。

食欲は有るけど、だんだん背骨が浮き出てきてるし手足も骨ばった感じでお腹だけが出てる・・・

(実際この頃ご飯あげても完食は全然してなかったように思う)

 

病院行くか考えるけど、ユキチからしたらその行動がかなり大きなストレスやと思うと、病院行くのをためらった。

(この時連れて行ってたら何かが変わってたかも・・・)

 

<2020年11月15日>

食欲があまり無い状態。

けど、ちゅ~るは食べてたな~

 

夜、なんかフラフラな状態で歩いてる・・・

倒れたりもする・・・

ほんま不安すぎて怖かった・・・

 

 

<2020年11月16日>

この日はユキチの2歳の誕生日✨

 

だいぶんしんどそうで横になって動かない。

会社急遽休んで病院行くことに!

病院で順番を待ってると、なんか冷たい・・・

ユキチがオシッコしてしまっていて・・・

プラスチックのケースじゃないから漏れてきて太ももビッショリ濡れてた・・・

今までこんなことなかったしビックリしたのと、不安でいっぱいやった。

 

診察台で立つことすら出来なかった・・・

先生がユキチを触ると体温が低いし熱計りますってお尻に体温計を指すと、さすがに嫌だったみたいで一瞬鳴いた。

 

体温が33度ちょっと・・・

 

エコーでお腹を見ると腹水溜まってる

 

今日明日急変するかもしれんって・・・

 

血液検査をすることに

 

いつものユキチなら暴れまくってたけど、すんなり採取できた・・・

 

血液検査の結果を待ってる間、怖くて不安で涙が止まらへんかった・・・

 

検査結果の紙を見たらほとんど赤字で異常値

 

どうすることも出来へんのがわかった・・・

 

先生が点滴を進めてくれた。

 少しは楽になると思うって・・・

 

帰ってきてからも横になって動けない。

でも徐々に頭をあげれるようになってきた。


f:id:namiseeee:20201204121517j:image

 

食欲無し・・・

ちゅ~るも食べない・・・

 

夜中起き上がり、ふらふらしながらトイレへ

立ってられず、そのままトイレで座り込む状態・・・

 

 

 

 

 

 

⑯へ続く